洋画
梅原 龍三郎
Ryuzaburo Umehara
1888年-1986年
浅井忠の聖護院洋画研究所で一緒になり、良きライバルとなる安井曽太郎とともに洋画界の頂点を極め、安井・梅原時代と称された。フランスに渡り、ルノワールの絵に感動、直接指導を受けた。日本の伝統的な技法を取り入れつつ、明快な色彩と力強く大胆な筆致で奔放自在に描き、日本の洋画を確立した。1939年から頻繁に北京を訪れ、秀作を多く生んだ。1957年には様々な役職を辞し、渡欧を繰り返して自由な立場で制作、80歳を過ぎても渡欧を続けた。
代表作
『桜島』1935/東京国立近代美術館
『紫禁城』1940/大原美術館
『北京秋天』1942/東京国立近代美術館
略歴
History
1888 | 京都府に生まれる |
1903 | 学校を中退 |
伊藤快彦の鍾美会で学んだ後、浅井忠の聖護院洋画研究所に入る | |
1908 | 渡仏、パリのアカデミー・ジュリアンに入学 |
ルノワールの絵に感激し、翌年本人から指導を受ける | |
1913 | 帰国 |
個展開催 | |
1914 | 二科会の設立に参加 |
1922 | 春陽会の設立に参加(数年後に退会) |
1925 | 国画制作協会に合流(3年後に協会が解散、洋画部は国画会となる) |
1935 | 帝国美術院会員 |
1944 | 帝国技芸員 東京美術学校教授 |
1952 | 東京美術学校教授を辞す |
渡欧、ヴェネツィア・ビエンナーレの国際審査員をつとめる | |
文化勲章受章 | |
1986 | 97歳で死去 |